仕事をする上でモチベーションを高める方法!人から承認されることが、モチベーションを高くする


今日も当ブログをご覧頂きまして、ありがとうございます!
36歳素人童貞の毎度のユウでございます。

今回はモチベーションについてお話ししたいと思います。

—-スポンサーリンク—–




皆様ご存じのように、私はダメ人間です。それも、恐らくは皆様がご想像する以上にダメなんです。
で、特にここ2~3ヵ月はホントに腐ってます。

例えば、休みを1日取ります。で、前日の夜の段階では翌日に仕事行く気があるのですが、当日になると10分ぐらい悩んだ末に「いいや、今日も休もう!」となり、休んでしまいます。
これが会社勤めならば休む訳にはいきませんが、なにせ自由業ですからね、誰からも文句を言われることがありません。

最初の頃は休むことなく、自分なりに精一杯やってきた時期もありますし、一ヵ月以上無休で働いた時もありましたが、ここ最近は堕落しがちなんですよね。で、1度堕落してしまうとですね、自由業というのは危険なんです。

特に私のように元がダメ人間ですと、堕落癖が出来てしまいまして、途端に休みが多くなりますし、やるべき事があるのにそれをやらずに後回しということが多くなります。

自由業というのは確かに自由です。でも、やるべき事をやらないで堕落してしまえば途端に収入は激減しますし、最悪は仕事自体を失いかねません。誰かが仕事の指示をしてくれるわけもなく、仕事をしなくても他人は困りません。但し、自分自身が困ることになります。

だからこそ、自分自身が困らないように本来は必死に仕事をしなくてはならないのです。でも、私のようなダメ人間ですと、夢や目標だけは人一倍なのに対し、やる気・行動力は人並み以下というダメ人間なんです。

やらないといけないことが沢山あるのに、どうしてもモチベーションが上がらずに堕落してしまう、又は悪くいえば手を抜いてしまうこともあります。

私のように組織に属さずに仕事をする人間は、特にこの「モチベーション」が本当に重要なポイントなんです。

モチベーションが低ければ当然ながら仕事の効率は悪くなりますし、そもそも仕事自体をやらないでサボることにも繋がります。しかし、モチベーションが高い時というのは、仕事の効率が良くなりますし、何よりも仕事をサボることに繋がりませんし、逆に長時間なしでも仕事をすることが可能になります。

だからこそ、高いモチベーションを常に維持することが理想的といえるでしょう。ま、人間なんで常に高いモチベーションを維持することは難しいですが・・・。

私より読者様の方が素晴らしい方達でしょうから、私程度の者が言うのは失礼かもしれませんが、私なりにモチベーションが下がっている時、そんな時にモチベーションを高くする方法があるので、それをお伝えしたいと思います。

—-スポンサーリンク—–



モチベーションが低い時に、モチベーションを高くする方法

 

これは私自身の経験上のお話しになります。

モチベーションが低くて何もやる気が起きない、仕事をしたくないと思う時が私のようなダメ人間にはザラにあります。低いモチベーションを少しでも高くする方法ですが、それはズバリ・・・

自分自身の承認欲求を満たすことです。

※承認欲求とは、他人から認められたいとする感情の総称である。

例えば、ある営業マンが営業の仕事を一生懸命していても上司から「オイ!もっと営業して更に多くの契約とってこいよ!」と言われるのと、上司から「いつもありがとう!お前がいつも頑張ってるから、我が営業部は今月もノルマ達成できそうだよ!」と言われるのでは、どちらが自分の欲求を満たすことに繋がるか??

当然ながら後者ですよね?自分が一生懸命に頑張って仕事をした結果、上司から感謝されれば、他人(上司)から認められたいという欲求を満たすことに繋がりますし、それが高いモチベーションにも繋がります。

人は人に承認されることで、自分の欲求を満たすことができます。

私は個人事業主であり、会社組織に属していないので、仕事を頑張って売上を上げても上司や会社から褒められることはありませんから、サラリーマンのように会社・上司等から承認されることはないです。

でも、個人事業という自由な立場の私でも人から承認されることは当然あります。そう、私と取引をしたお客様から色々な感謝のお声を聞くことが出来ますから。

で、そこで改めて思ったのは仕事をしていてお取引をしたお客様から「ありがとう!」という言葉を頂いた時こそ、他人から認められたい承認欲求を満たすことが出来るのです。そして、この感謝のお言葉こそが心の底から嬉しくなり、仕事を頑張った実感も沸き、「よーし!もっと頑張るぞ!」という風な気持ちへと繋がるのです。

つまり、モチベーションが高くなるわけです。

最後に私的には承認とか少し分かりにくいことは無視で、ただ単純に仕事をしていてお客様から感謝されることこそが、モチベーションを上げる最高の方法なんです。

何かの参考になれば幸いですし、この記事を読んだ方が参考になってくれれば、それも私にとっての承認欲求を満たすことになり、ブログを書くモチベーションが上がり、更に良い記事を書こうと思うことに繋がります!

では、長々とここまでお読み頂きまして、誠にありがとうございました!!また、次回会いましょう!!

PS,当ブログはブログ村にて天下統一を目指す為に、日々過酷な戦をしております。戦に勝利する為には、あなたの応援ポチが必要不可欠です。天下泰平の為にも、以下のバナーに応援ポチを頂けると我が殿もお喜びになりますので、どうかお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。