今後のアクセスアップへの最初の仕事は、ワードプレスのブログをhttps化

Pocket

こんにちは!管理人のユウです。

「やろう」「やろう!」と思っていたhttps化への移行ですが、先程やっと移行できました。なんか今は無料でも可能らしいですが、一応は有料で安いのを、とりあえず1年契約しておきました。

読者様「いや、それ読者の我々にも関係あんの??」

—-スポンサーリンク—–



と、思う方もいるかもしれません。実際、私も同じ気持ちでした。

その問いに対しては、https化への移行で今後は読者様に安心して見て頂けるメリットがあります。

まず、https化へ移行したことで、「WEBサイトのセキュリティーが強化される」というメリットがあるんです。

例えばですが、私のブログにコメントをするにはコメントする方のメールアドレス入力欄があります。これは最初から設定で入力なしでもコメント出来ます。が、もしメールアドレスを入力したとした場合に怖いのは第三者による盗み見ですよね?

これがhttps化に移行したことで、データを暗号化によりセキュリティー強化。それにより、第三者からの盗み見を暗号化により防ぐことに繋がります。その為、読者様にとっても当ブログを安全に利用して頂けることになります。また、問い合わせフォーム等で仮に個人情報等を記載した際にも、同様となります。

また、もう1つのメリットとしては、サイトの表示速度がやや速くなると言われております。これも読者様にとっては時間短縮する為、1つのメリットです。ただ、他サイト様の情報、自分で試した結果では、あまり表示速度の変化を体感出来ていませんが・・・。

運営者側にはメリット・デメリットがあるのですが、それに関しては以下の参考サイトを見て頂くの早いです。

ブログ運営者必読!httpsにする事のメリットとデメリットを知らないまま今夜眠れるの?
引用:ブログマーケッターJUNICHI”様より

ただ、https化に移行したからといっても、今何かが変わるのか??と言われれば運営者的には変わらないです。やはり、アクセスを上げる・読者様のニーズに応える為には、SEOに良い記事やコアなファンを引き付けるような良い記事、何かに特化した記事等を作成するのがアクセスを上げる近道かもしれません。

ただ、将来的にはhttps化は時代の流れ的に必須と感じたので、今すぐは変わらなくてもいずれはアクセスアップへ繋げる為の最初のステップかな??と個人的に思います。

私のブログは何かに特化したブログではないので、正直方向性が行き当たりばったりというブログです。なので、新しいブログを作成するのですが、このブログも今後は何かに特化したブログにしようと思っております。もしかしたら、サイト名も変更するかもしれませんが、今後もお暇な時の時間潰しとしてご訪問頂けると嬉しいですので、皆様よろしくお願いします。

では、今回はこの辺で!おっと、最後に以下の応援バナーを押してから退出して頂くことをおススメします。他の良いブログに巡り合えるかもしれません。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。