ジャグラーのハマリ台狙いは爆発するのか?勝てるのか??「ジャグラーで〇○○万円以上負けた男に学べ」


ジャグラー問題


さて、問題です。

設定関係なく、ジャグラーのハマリ台を打てば次回の当たり後には”ジャグ連”しやすくなり、その後に爆発、そしてトータルで勝ちやすいか否か??以下の三択から選択して答えよ。

➊ボーナス間800G以上(途中にREGは含まず)ならば、次回当たり時において、ジャグ連が起きやすくなるので長い目でみて勝てるし期待値は完全にプラスである。

➋どんなにハマろうが次回の当たり確率に変動はないので、低設定である以上は打ち続けていけばトータルで負てしまう。

➌ジャグ連後の即ハマリ台を避けて、300G以上の中ハマリの単発が続いていればいるほどに、次回当たり時においては、1/2でじゃぐ連モード移行しやすくなり、モード移行の際にはジャグ連の継続率55%以上が選択される。55%、66%、77%のいずれかが選択されるが、各振り分けは75%、24%、1%となり最高継続率77%は低設定では滅多に選択されない仕様であるのだが、中ハマリ単発連続後の600G以上ならば理論上期待値はプラスとなり勝てる。

答えは・・・

ズバリ、➌ですね。
これはスロ専業ならば誰もが分かる初歩的な問題ですからね。

・・・・・・。


©長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会

なわけねぇええええー!!

当然ながら答えは➋です。どんなにハマっている台であろうが、単発スルーだらけの台であろうが、当たり後に連チャンしやすくなることはありません。

本当にハマり台はジャグ連に影響しないのか?

時代は4号機の荒波AT機時代の狂乱の時代。

私は「ジャグラーでハマり台の後はジャグ連して勝つことが可能なハズだ!!」と信じていた。これは別にジャグラーに限った話しではなく、ジャグラーにハマる前は当時のAタイプである、大花火やドンちゃん2・バーサス・タロットマスター・イレグイ・マリーンバトル等の機種においてハマればそのうち必ず連チャンして爆発すると信じていた。

その為、私は好き好んで自らドハマり中のクソ重たい確率の「明らかに設定1だろ!?」と思われるクソ台をわざわざ見つけては打ってそして負け→稀に大勝ち→また負けてを永遠とループさせることで“借金も雪だるま式”に増えていった。

その後、クランキーやタコスロ等が撤去された後には、ジャグラーが甘い(フル技術介入で設定1で機械割100、2%)ということで何故かジャグラーにハマっていた。ま、今考えればイレグイの方が甘いんだが。

4号機ジャグラーのBIG・REG・出玉率(機械割)・小役確率解析値

設定 BIG確率 REG確率 合成確率 出玉率(機械割)
1 1/298 1/655 1/205 94.96%
2 1/273 1/630 1/191 98.51%
3 1/260 1/607 1/182 100.69%
4 1/245 1/546 1/169 103.87%
5 1/241 1/468 1/159 105.41%
6 1/364 1/145 107.18%

※出玉率(機械割)
投入した枚数に対し、払い出されたメダル枚数の割合。
掲載の数値はメーカー発表値となります。
引用元:ジャグラーの設定6を狙い打つ!様より

※フル攻略時
設定1 : 100.2%
設定2 : 104.3%
設定3 : 106.7%
設定4 : 111.1%
設定5 : 113.2%
設定6 : 115.6%

ま、要するにGOGOランプ依存症になっていたから、4号機後半はメインの立ち回りはジャグラーばかり打っていたのである。立ち回りというと専業のように感じるが、実にその通りである。

そう、仕事もせずにサラ金ATMから資金を捻出して、毎日スロで勝つために立ち回っていた”似非スロプロ”の時期があったのだ。

立ち回りは主に閉店間際にホールに置いてあるデータロボからジャグの全データを採取して念入りに翌日の台選びをする。7日間?(忘れた)の各台のスランプグラフから爆発しそうな右肩下がり中のクソ台を選択、翌日に開店と同時に誰よりも早く押さえて爆発するまで打つという立ち回りだ。

全く稼働を休すむことなく、律儀に毎日朝から晩まで毎日負ける立ち回りを繰り返していたのだ。

ジャグラーに関してはハマり台狙いのプロと呼ぶに相応しい程に、私はハマり台や7日間のスランプグラフが沈みっぱなしの島スターのクソジャグラーを打ち込みまくった経験がある。

だからこそ、人一倍はジャグラーのハマり台についての立ち回り力は早々負けない自信がある。

嗚呼、思い出す・・・。

夕方、GOGOジャグラーVにおいて5万円以上突っ込んでも一向に爆発はおろか、3連チャンすらしなかったクソ台とのバトルの記憶。

嗚呼、思い出す・・・。

朝から前日死んでるジャグラーを何台も乱れうった結果、やっとペカったのが投資49000円(又は48000円)でREG単発という地獄のヒキ弱のあの日曜日のことを。

 

あの当時に戻れるならば、自分自身を本気でぶん殴りたい!!

さて、本題だが当時において私は散々ハマり台やスランプグラフ右肩下がりの台を打っては大負けしていた。連日5万負けしていた時期もあるが、これは決して嘘ではない。

そのようなドハマりのクソ台ばかりを打っていても、大部分は本当に爆発なんてしなかった記憶がある。7日間でトータル1万枚以上吸い込んでるクソ台があり「これは出るぞ!!」と打って負け、その後は連日ムキになって同じ台を追い続けた結果は撃沈なんてザラであった。

一時期は1200Gは当たりやすいと本気で信じて、1200Gハマってるジャグラーに喜んで座っていたことすらある。

たまたま1200Gのジャグを打って直ぐに3連チャンという偶然を何度か経験したので、それから1200Gハマっているジャグラーのハイエナをしていたこともあるが、当然ながらトータルでは勝てるわけもなく撃沈。

例えばBIG確率1/500のジャグラーがある。

この手の台に座って打ち続けていればいずれは設定1の1/298になるだろう、この沈んだグラフもプラマイ0付近に戻ってくるだろうと本気で思いながら打った結果、1日で5万円負けることもあった。

この手の台が本来の1/298に戻ることはなく「これでもか!!」と思う程に投資してもBIG確率は一向に良くならずに1/400~1/500を推移していたのである。

「ジャグラーのハマり台はジャグ連しやすくなるか??」という問いには全くそんなことはなくて、ハマり台を狙う=ジャグ連という図式はありえないわけである。

時にはハマり台が確かにジャグ連する。でも、それはたまたま偶然であり、別にハマり台でなくともジャグ連する時はするし、しない時はしないのである。

だからこそ、ジャグラーを打ってムキになってはいかん!!

「600Gで光る、800Gで光る、もう少し打てば光る・・・」とついムキになってしまうと、気が付けば1500Gハマっているなんてこともあるから注意が必要ですよ。

ジャグラーに天井は存在しないので、ムキになってドハマり台に突っ込むのは注意です(高設定は別)

過去、1200ハマり→2~3連チャン→1200ハマり→2~3連チャン→1000ハマり→単発=爆死WWW

という経験を何度かしているし、そんなクソみたいな立ち回りで借金の負債を大きく増やしたので、ジャグラーのハマり台=ジャグ連しやすいと思っている方はご注意下さい。

最後にただ北電子のジャグは乱数なんで・・・・・ジャグ連は意図的!?

以前、ガリぞうさんがブログで公開した内容の一部を最後に載せます。

~~ここからスタート~~~

北電子独自の乱数生成についての質問を投げかけてみました。

元々コンピュータは完璧な乱数を単体で作り出す事が不可能で
どこかで周期のある擬似乱数しか作れません。

そこで、最もポピュラーな乱数作成法として
作り出した擬似乱数に現在の時間を掛けます。
例えば、2012年6月24日0:03だとしたら、201206240003とかね。

この現在の時間という数字は二度と同じ数字が訪れないので
そうした二度とループしない数字を掛ける事で本物の乱数とする場合が
プログラミング上では多いです。

しかし、聞いてみると
ジャグラーの乱数生成では時間が掛けられていない。

さらには結果論として
前回抽選に近い部分を拾おうとする場合が多い、とも。

この時、最後まで詳しい抽選方法は聞けないままでしたが
少なからずメーカーは「完全な乱数を作ろう」とはしておらず
むしろ荒れてくれた方が好都合と思っているのは
内部的に見ても事実なんですよね。

完全な乱数を作りたければ
王道の「擬似乱数x現在の時間」で作れば良いんですから。

しかし、メーカーが作り出した偏りのある(かもしれない)乱数を
狙ってやる事は今のところ不可能な訳でして。
となると、現段階では「(局地的にでも)割の高い台を1Gでも多く回す」という事以外に
パチスロで勝ち続ける方程式が発見されないので、
結果論として「勝つ為には高設定を打つ」が妥協ながらも最たる正解になるのだと思います。
ここで最初の前提に戻ってみてください。
少し説得力が増すハズです。

~~ここまで~~

詳細は→ガリぞうのパチスロBLOG様より

では、最後までお付き合い頂きまして感謝です!!
にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村
ペカっ!!
にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
にほんブログ村

2 件のコメント

  • マイジャグラー好きで打ってます
    私は、バケ確率と合算で台を
    選びます
    当たり前ですが、悪い台は
    打ちません

    • コメントありがとうございます!

      そうですね、悪い台は打たない方がいいですが、ジャグラーって一概に頭上のデータだけでは分からないのが難しいところです。

      最初は悪かった台でも最終的に設定6以上の数値になることも全然ありますからね~

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。